ACTION (B'z)

『ACTION』(アクション)は、日本の音楽ユニット・B'zが、2007年12月5日にリリースした、16作目のオリジナル・アルバムである。

 

17曲収録と過去のアルバムと比較するとかなりボリュームがあるが、元々制作段階で23曲ものストックが完成しており、それを凝縮した。

前年の9月から曲制作は始まったが、2007年1月からロサンゼルスに入って曲作りを行うが思うようにいかず、結局1曲も完成しないまま同月に一度帰国した。松本は「こんなに曲作りがうまくいかなかったのは初めて。すごいショックだった」と語った。その後、アレンジャーに寺地秀行を迎え、2月に入って「わるいゆめ」から新しく曲を制作し、その後ロサンゼルスでまとまらなかった曲をプリプロからやり直し、5月に再び渡米。その際は曲作りがスムーズに進んだ[5][6]。この経緯もあって本作から19thアルバム『EPIC DAY』まで、寺地がB'zのメインアレンジャーに起用された。このため、ここ何作かで行ってきたジャムセッションではなく、東京でデモテープを作り込み、ロサンゼルスで楽器のダビングを行うという手法で制作された。

 

1.    「純情ACTION」    3:05
2.    「黒い青春」    3:47
3.    「SUPER LOVE SONG」    3:57
4.    「満月よ照らせ」    3:59
5.    「パーフェクトライフ」    3:38
6.    「一心不乱」    3:25
7.    「FRICTION -LAP 2-」    3:06
8.    「ONE ON ONE」    4:35
9.    「僕には君がいる」    5:53
10.    「なんという幸せ」    4:59
11.    「わるいゆめ」    4:34
12.    「HOMETOWN BOYS' MARCH」   4:26
13.    「光芒」    4:51
14.    「トラベリンメンのテーマ」    3:09
15.    「オレとオマエの新しい季節」    3:30
16.    「永遠の翼」    5:10
17.    「BUDDY」    3:26